その他

リウマチと膝痛。漢方で朝のこわばりと痛みとリウマチが改善!

Before

山形県東根市の土屋薬局です。

日大山形、高校野球での勝利おめでとうございます!

今日も暑さが厳しい山形ですが、高校野球に沸いたお盆の一日でした。

日大山形、ベストフォーおめでとうございます!



リウマチのお客様

息子さんがインターネットで同じ山形県内の東根の土屋薬局がリウマチの漢方相談に詳しそうだと紹介を受けて長井市、南陽市、白鷹町、川西町方面からお車でご家族で来店されました。

○8月29日

リウマチの検査値、CRPは0.4以下が正常とされますが、0.7あるので、リウマチと診断されて、アザルフィジンEN錠を朝に1錠服用しています。

ときどき膝が痛くなる。

左手の中指に違和感があります。

とくに起床時に指の違和感があります。

リウマチ反応です。

今までは、午前2時ごろに寝ていた。

申し遅れましたが、今年の19年8月からのご相談です。

薬剤師の私からのアドバイスは、

1)睡眠の勧め → 早く寝ること、昼寝もすること。

2)食事量が少ないので、→よく噛んで栄養を取ること。

でした。

リウマチの炎症も健康な体作りが膠原病対策として役立ちます。

漢方薬はリウマチのお客さまの体質にあったものを2種類をお勧めさせて頂きました。

リウマチへの効果に期待していきます。

before

After

○9月10日

これまでの生活などを見直したところ、リウマチの炎症の数字がCRPも0・7から、0・6に下がったそうです。

漢方は、リウマチの体質にあった同じリウマチの漢方薬。



○10月4日

CRPが0・2に下がったので、とても嬉しい。

お医者さんもビックリで、「リウマチが治るはずはない」と言われていたので、なおさら嬉しい。

リウマチの痛みがなくて、リウマチの膝痛も和らいで、膝も楽に過ごしています。

リウマチの朝の起床時の指のこわばり、違和感なども楽になりました。

人生は素敵です。

「自分でリウマチを改善したい!」と意気込みがかなりあって、リウマチへの闘魂、闘病のモチベーションも十分だったことも、幸いしたそうです。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

リウマチや膝の痛みでお悩みの方は多いことと思います。

中国漢方では「痺証(ひしょう)」というジャンルに属すると考えています。

体の「気血(きけつ)」や「経絡」は、すみずみまで巡っていることが健康の要なのですが、寒さや長期間風に打たれたり、湿気が多いところに住んでいますと「風寒湿(ふうかんしつ)」の邪気に体が襲われて、「気血」の流れが悪くなる。

やがては「経絡」の通りも悪くなるので、痛みが発生してくるといわれます。

加齢により「腎虚」が進み、「腰は腎の府」から腰痛。

また膝痛は、膝と「肝」のつながりが深いと考えられています。

「肝は筋をつかさどる」ので筋がいっぱい集まった膝の痛みは、「肝」を整えることが大切です。

足腰の痛みやリウマチでお悩みのかたも多いと思いますが、肝腎要を整えてみませんか?

痛みやしびれは「痺証(ひしょう)」といわれ「気血(きけつ)」や「経絡」の巡りをスムーズにすることが漢方の目標とされます。そのためには阻害している要因の「風寒湿(ふうかんしつ)」の邪気を追い払ったり「血(けつ)」を補いつつ「活血(かっけつ)」していくことなどが大切と考えられています。

おもに「血」の巡りを改善する点に重点を置いた漢方が功を奏する事が多く、慢性的な痛みやしびれなどの改善にも切れ味がシャープではないかと思います。中医学では「通じざればすなわち痛む」といわれますから「血」の巡りを改善する方法はおすすめです。

辛い足腰の神経痛などのご相談は、ぜひ土屋薬局までお問い合わせください。

お困りのかたは土屋薬局までぜひ漢方相談をお寄せくださいませ。

坐骨神経痛の漢方相談は比較的に多い相談です。

ずいぶんお悩みの方が多いようです。

漢方を服用してからはだいぶ良くなって、日常生活も楽になった、仕事もできるようになった。などと喜びの声を頂く機会も多いです。

お困りのかたはぜひ土屋薬局へご相談お寄せくださいませ。



<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品